パンダだって肉が食べたい!?図鑑『いきもの最強バラエティー ウソナンデス~ぼくたち、かんちがいされています!~』発売。

目次

図鑑『いきもの最強バラエティー ウソナンデス~ぼくたち、かんちがいされています!~』発売

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)は、『いきもの最強バラエティー ウソナンデス~ぼくたち、かんちがいされています!~』(定価:本体900円+税)を4月12日(木)に発売した。

意外と知らない?いきものの「ウソ」を集めたバラエティー図鑑「ウソナンデス」

 横取りばかりするブチハイエナ、ササしか食べないパンダなど、よくいわれるいきものへのイメージ… でも、もしそれが人間の「かんちがい」だったとしたら?本書では、そんな「かんちがいされているいきもの」たちが、ウサギ記者のインタビューを通して真実を訴える。

「パンダはササしか食べない」「ハイエナは横取りばかり」…それはウソ!

 好物についてや体のつくりについてなど、されている「かんちがい」はさまざま。たとえば、証言者のひとり(一匹)ジャイアントパンダ。「ササしか食べない」動物だと思われがちですが、実はもともとは肉食の動物。ササは、他の動物と食べ物の取りあいにならないように、ちょっと無理して食べていたのだ。

記者と証言者の会話方式で進行。パンダはササ専門ではない?!

知っておきたい「不名誉」なかんちがい

 ブチハイエナは「卑怯」の代名詞のようになっていますが、実は狩りが上手。ではなぜ「食べ残しを横取りする」という悪いイメージがついたかというと…なんと、横取りしていたのはライオンの方! ライオンのような強い動物にえものをとられ、しかたなく食べ残しを食べていたのだ。食べ物を取られたうえに、「卑怯」だと思われる、なんとも悲しいかんちがい…

悲しきかんちがい…ブチハイエナの訴えを聞いて欲しい!

凶暴なカバ、実は仲間はずれの「一匹狼」…意外なギャップも

 ウソとまでいかなくとも、世間がもっているイメージとはちがういきものもたくさん。のんびりしていそうで実は凶暴なカバ、クールなイメージだけど実は仲間はずれな「一匹狼」など、意外なギャップや真実のすがたが続々登場!

実はたくさんある、イメージとの意外なギャップ。オオカミも苦労している。

白くないのにどうしてシロサイ? …名前の由来、かんちがい

 かんちがいはいきものの名前にも!ワイド(広い)をホワイト(白い)とかんちがいされて名づけられたシロサイ、ネズミじゃないのにハリネズミ…トホホな命名エピソードを紹介!

名前の由来はまさかの聞き間違い!? 意外と多いトホホなネーミング事件

ほかにもまだまだある「ウソ」「かんちがい」

 伝説のドラゴンとかんちがいされたコモドオオトカゲのような「ウソだと思われたいきもの」、いきものによる「かんちがい座談会」、意外と間違える?「かんちがいしてそうクイズ」など、いきものの「かんちがい」に関する情報が盛りだくさん!愉快なウサギ記者の前にはたくさんの証言者が現れ、ついには絶滅した恐竜も登場…!?

発見物語は過去の記事風に紹介。先入観をのりこえて発見されたいきものたち5種の独白。

 かわいいイラストと軽妙なかけあいで、クスリと笑いながらサクサク読むことができる。「かんちがい」を通して意外と知らない生態もわかる、いきものがもっと好きになる一冊。

いきもの最強バラエティー ウソナンデス~ぼくたち、かんちがいされています!~

定価:本体900円+税
発売日:2018年4月12日(木)
判型:B6/176ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-204725-1
発行所:(株)学研プラス
図鑑のポータルサイト「学研の図鑑くらぶ」:http://zukan.gakken.jp
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/

本書の購入

Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4052047257
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/15386543/
セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1106864445
学研出版サイト https://hon.gakken.jp/book/1020472500

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!