うごくどうぶつ動物の赤ちゃん

意外すぎるパンダの鳴き声!動画付きで簡単解説【キリンやうさぎも比較】

ニャー、といったら猫。ワン、といったら犬。コンコン。といえばキツネ!
だいだいの動物の鳴き声は想像できると思いますが、パンダの鳴き声は聞いたことがない方が多いのではないでしょうか。

下記から、赤ちゃんパンダの鳴き声を聞いてみてください。成人パンダとの違い、その他の意外な鳴き声の動物も紹介します。

赤ちゃんパンダの鳴き声

赤ちゃんパンダは小さくてフワフワしていて、見ているだけで母性本能がくすぐられますね。

しかし、普段の生活で実際に赤ちゃんパンダを見たり、鳴き声を聞いたりする機会はあまりありません。下の動画から、可愛い鳴き声をさっそく聞いてみてください。

出典:
pandapia HD

赤ちゃんパンダの鳴き声は大人とは少し違う、特徴のある声です。擬音にすると「アーアー」といったところですね。聞いているだけで癒されます。

パンダの鳴き声、種類も擬音もいろいろ

パンダの鳴き声

実は、パンダの鳴き声の種類は豊富です。

上記の動画の赤ちゃんパンダは「アーアー」と高い声で鳴きますが、大人のパンダの場合は「メエー」とまるで羊のように鳴くことが多いです。

また、パンダは滅多に鳴きませんが、鳴き声は10種類以上あるいわれています。
気分によっては「ワンワン」と鳴き、甘えている時は「フンフン」と音を鳴らします。
特に驚いた時には「ワン!」と犬のような声をだすようです。

意外な鳴き声を持つ様々な動物【キリン・カバ・うさぎ】

キリンの鳴き声

パンダ以外にも意外な鳴き声を持つ動物はたくさんいます。例えば、キリン・カバ・うさぎなど。

キリンは「モー」、カバは「ブオー」、うさぎは「ブーブー」と鳴くことが多いです。パンダ同様なかなか鳴かない動物で、特にキリンは飼育員さんでも滅多に鳴き声を聞かないそうです。

動物園に行った際には、これらの動物の声を聞き分けてみてくださいね。

ちなみにキリンとウサギの鳴き声は以下の動画の中で聞けます。