【小町通り店もオープン】鎌倉PIGPARK訪問記!マイクロブタについて代表野村さんに37の質問をしてきた

マイクロブタカフェ鎌倉PIGPARKにて

NEWS!
鎌倉PIGPARK小町通り店が2024年1月5日オープン予定!
場所:鎌倉市雪の下1-6-4 ハマショウラフィネビル2階
料金:御成通り店と同じ
予約:不可
ぶたちゃん7から8匹ぐらいでスタート予定♪

ぜひ行ってみたいね!!

目次

マイクロブタとふれあえる鎌倉PIGPARKのご紹介

鎌倉PIGPARKはマイクロブタとふれあえるところ。

気に入った子がいたらおうちの子としてお迎えもできます。

また、事情があって飼えなくなった子の里親募集もしていますよ。

わたしは令和5年11月末に、鎌倉PIGPARKを訪問。

お店に入ると次々にブタさんたちが近寄ってきてお膝に乗ろうとしてきて、犬と同じかそれ以上の歓迎ぶり、人なつっこさにびっくりです。

PIGPARK代表の野村さんに、マイクロブタカフェが初めてのわたしが、マイクロブタについて1からわかるように説明していただきました!!

【質問1】PIGPARKの概要は?

住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町8-4

電話番号:0467-91-4205

営業時間:11:00-18:00

【質問2】交通アクセスは?

鎌倉駅から歩いて4分です。

鎌倉駅西口改札を出たら左に曲がってひたすら直進。右側に見えます。

緑の看板が目印。

方向音痴のわたしでも迷いようがないほどわかりやすいです。

【質問3】鎌倉PIGPARKの利用方法は?

PIGPARKは予約優先で前日までに購入。

当日の予約は電話にて。

お店の外に設置された券売機でチケットを購入します。

30分1000円です。

おやつは300円、買ったほうが楽しめますよ!

【質問4】鎌倉PIGPARKのお店が混む時間と空いている時間は?

鎌倉PIGPARK室内写真
鎌倉PIGPARK室内写真

朝一番と2時ごろが混みます。お昼ご飯ごろと閉店間際が空いています。

鎌倉PIGPARKのマイクロブタ紹介

現在9匹います。

【質問5】鎌倉PIGPARKで家族を募集中にはどんなブタさんがいるの?

その中の7匹がお迎えしてくれる家族を募集中です。

写真紹介
鎌倉PIGPARKうたまろうたまろ
誕生日:2023年9月29日
とってもおとなしくのんびりした性格な男の子。
鎌倉PIGPARKかえでかえで
誕生日:2023年9月29日
ってもおとなしい女の子。耳の後ろの柄がトレードマーク。
鎌倉PIGPARKいろはいろは
誕生日:2023年9月29日
とってもやんちゃな女の子。お尻の柄がトレードマーク。
鎌倉PIGPARKあさがおあさがお
誕生日:2023年7月12日
鎌倉PIGPARKカウカウ
誕生日:2023年6月17日
牛柄・とってもやんちゃで人懐っこい男の子。ちょっと珍しい牛柄。
鎌倉PIGPARKオレオオレオ
誕生日:2023年5月12日
ぽっちゃり系のとっても元気な男の子。
足だけ白いソックス柄がとってもかわいいです。
鎌倉PIGPARKすあますあま
誕生日:2021年11月30日
とっても人懐っこい女の子。
1歳をすぎ落ち着いており、トイレもしっかり覚えています。お風呂も嫌がりません。
爪切りもしっかりできます。

【質問6】鎌倉PIGPARKのマイクロブタさんは人馴れしているの?

PIGPARKのブタさんはみんなとてもひとなつこくて、わたしが床に座ったらみんなで膝の上に乗ってこようとします。

予想外の人なつこさにおどろき!

実家に帰って犬に歓迎される感じでした。

だからといってこんなふうに持ち上げたりはしていけません。

ブタさんに逃げられてしまいました。ごめんなさい。

【質問7】鎌倉PIGPARKで譲渡できるマイクロブタの年齢は?

鎌倉PIGPARKで譲渡するのは生後56日以降です。

犬猫については56日以降にならないと販売してはいけない、という法律があります。

マイクロブタには法律があるわけではないのですが、そのくらいにならないと体調が安定しなくて死亡リスクなども高いからため、お店の方針として自発的に決めています。

そもそもマイクロブタとは

マイクロブタは、その名の通り非常に小さなブタです。

【質問8】マイクロブタってどんなブタ?

ペットとしても家庭内で飼育ができるくらいのサイズが特徴。

40kg以下のブタさんです。

鎌倉マイクロブタカフェPIGPARKの店長の野村さんにマイクロブタについてアレコレ質問してきました!

【質問9】マイクロブタっていう品種はあるの?

マイクロブタという品種はなく、品種としては「雑種」になります。

マイクロブタは小さいブタ同士を親にしてかけ合わせてどんどん小さくしたもの。

【質問10】ミニブタや普通のブタの違いは?

大きさだけの違いです。

マイクロブタが定着してきたのはこの7−8年くらいです。

【質問11】マイクロブタの大きさと体重の目安は?

マイクロブタとは成長したときの大きさが40kg未満のものをいいます。

上の写真は「カウくん」4kg。生後4ヶ月です。

うちの猫と同じくらいの体重で、ブタさんのほうが胴体が丸くて引き締まっていいますね。

【質問12】鎌倉PIGPARKのマイクロブタの体重は?

PIGPARKのマイクロブタは大きくなってもだいたい10kg程度です。

10−13kgのお父さんお母さんブタから産まれたので、だいたいそのくらいの大きさだと予想できるとか。

こちらの写真に写っているのがPIGPARKのブタさんは…

手前の小さいワラワラとした4匹が1.5キロ、大きいほうが「すあま」ちゃんで10キロあります。

10kgというとうちの実家の(ちょっと太めの)ジャックラッセルテリアと同じくらい。

クッションの上にいる4匹は、令和5(2023)年9月29日生まれの4つ子。

  • もみじちゃん 
  • いろはちゃん 
  • うたまろくん 
  • かえでちゃん

4匹のお母さんはふるさと納税のCMに出てきたその名も「フルなびちゃん」だって!

【質問13】マイクロブタ同士ってこんなに仲がいいの?

ずいぶん仲良しですが、ブタ同士ってみんなこんなに仲がいいの?

この子たちは4兄弟なので仲がよく、小さい頃から一緒にいるブタさん同士はずっとべったりしているとか。

おとなになってからだと、やはりブタさん同士の相性はあります。

【質問14】マイクロブタの寿命や年齢換算は?

甘えにきた鎌倉PIGPARKマイクロブタのすあまちゃん
甘えにきた鎌倉PIGPARKマイクロブタのすあまちゃん

マイクロブタの寿命は10年くらい15年です。

サッカーの前薗さん選手が飼っていたブタさんは15年生きて長生きしました。

ワンちゃんとおんなじくらいの成長スピードで、8ヶ月から1年で大人になります。

【質問15】マイクロブタのオスメスの違いは?

PIGPARKの場合は、オスがおっとりでメスのやや気が強いそうです。

ほかのところはどうかな?

マイクロブタの衣食住

マイクロブタと暮らすってどんな感じなんだろう?

犬とか猫とかと違ってマイクロブタはどのように違うのか想像もできません。そこで野村さんに色々聞いてみました。

【質問16】マイクロブタの餌は何をどのくらい食べるの?

マイクロブタ用のフードをメインに、野菜やフルーツをあげています。

フードをあげすぎると人間と同じで太ってしまうようで、20kgになる可能性も?

ブタさんの食欲は相当に旺盛なので、ちゃんとお家の人が管理してあげないといけませんね。

【質問17】マイクロブタの温度管理は必要?洋服を着せる必要があるの?

マイクロブタは人間と同じくらいの体感温度で過ごします。

寒がりなので暖かい方よく、24度くらいが適切です。

服は必須ではないですが、外の散歩など寒い時に着せるといい程度。

夏前後に脱毛します!

【質問18】マイクロブタの爪切りやヒヅメのお手入れは?

ヒヅメはニッパーで最初に切って、ペット用の電動やすりで整えます。嫌がります😂。

【質問19】マイクロブタの知能は?

3歳くらいです。教えればお手とか芸とかします。

【質問20】マイクロブタのトイレは?

シツケができます。犬用のペットシートを敷いたトイレを使います。

このカウくん、おトイレをするとご褒美のおやつがもらえるからと、わたしが滞在している間にしょっちゅうトイレにいっていました😁。

【質問21】マイクロブタのお風呂の頻度は? 

お風呂は6週に1度くらいです。最初は嫌がったりしますが、慣れると飼い主さんと一緒にお風呂に入るブタさんもいます。

目やに一週間に1度ほどふきとります。

【質問22】マイクロブタの鳴き声はうるさい?

普段は静かですが、お風呂、治療、爪切りなど嫌なことをされるとやかましいです。

お湯は好き、お風呂に入ること

【質問23】マイクロブタはどこで寝るの?

寝るときはケージやペット用ベッドでも寝ますし、お家のブタさんは人間のベッドで一緒に寝る子もいます。

【質問24】マイクロブタは臭いか?

ブタサンそのもののニオイは少ないものの、うんちおしっこの匂いはあるのでお掃除しましょう!

マイクロブタとのお出かけ・旅行・お留守番

マイクロブタはお散歩やお留守番についても聞いてみました!

【質問25】マイクロブタにお散歩は必要?

行かなくてもいいともいわれますが、ブタさんは日光浴、日の当たる場所大好き。

外を歩くことで自然にヒヅメが整いやすくなります。ぜひお散歩に連れていきましょう。

バギーに乗ってお散歩する姿もSNSで見かけますね。

【質問26】旅行などはどうしたらいい?車の移動はできる?

全然問題なくできます。

【質問27】マイクロブタをホテルにあずけても大丈夫?

ペットホテルに預けるのはブタさんにはストレスにならないのか?

全然問題ないです。犬や猫ではペットホテルに預けられるのがとてもストレスになる場合もありますが、ブタさんは環境能力が高いです。

鎌倉PIGPARKではマイクロブタサンの専用ホテルもありますよ。

【質問28】マイクロブタはペットシッターに頼めるか?

お世話そのものは犬と同じような感じに聞こえますが、実際にはブタさんはパワーがあるので、シッターさんはむずかしいです。ブタ専門のホテルに預けるのがいいです。

【質問29】マイクロブタどんな色があるのか?

白が定番ですが、黒やブチもいます。顔やお鼻は短い方がとかそれぞれわいいですね。

マイクロブタの健康管理と病院

マイクロブタは自分からよってきてお膝に乗ったり甘えに来る
マイクロブタは自分からよってきてお膝に乗ったり甘えに来る

【質問30】マイクロブタの動物病院はどこでもOKなの?

通常の犬猫といった動物病院では診られないことが多いので、エキゾチック系を診てくれる動物病院、ブタさんをみられるところをあらかじめ探してください。

鎌倉近辺だと逗子、大船にあるのでPIGPARKさんからご紹介します。

【質問31】マイクロブタのワクチンは?

年に1回・豚熱ワクチンが必須!

楽しげに遊ぶマイクロブタ(鎌倉PIGPARK)楽しげに
楽しげに遊ぶマイクロブタ(鎌倉PIGPARK)楽しげに

豚熱ーワクチン1年に1回必須です。

病原菌は野生のイノシシなどから感染することがあります。

だいたい靴の裏から感染するので、家の中に持ち込まないように。

PIGPARKではその他に(自発的に)下のワクチンも打っています。

日本脳炎、豚丹毒(トンタンドク)、ノミダニ年1回。

万が一、豚熱などにかかった場合、大変なことになるんだって!

例えば鎌倉PIGPARKで豚熱が1頭でも発生したら、お店の子は全頭殺処分になるんだそうですよ。

【質問32】マイクロブタの避妊去勢は?

去勢は2ヶ月、メス3ヶ月ほどで手術します。

成長スピードを見てだいたいオス2kg、メス3kgくらいになってからです。

【質問33】人畜感染症で気をつけることは?

ブタと人間は共通の病気があるから気をつけよう(鎌倉PIGPARK)楽しげに
ブタと人間は共通の病気があるから気をつけよう(鎌倉PIGPARK)楽しげに

足裏について病原菌などが持ち込まれるので注意します。

猫カフェなどでも靴下を履くようにいわれるのはこういう理由からなのだね!

ブタと人間は共通の病気が多いです。

臓器などもよく似ているために、ブタの心臓の臓器を移植したケースもあるくらいです。

風邪などの人間の病気もブタさんにうつさないように注意しましょうね。

【質問34】マイクロブタの飼育には届け出が必要?

鎌倉PIGPARKいろは
鎌倉PIGPARKいろは

マイクロブタを飼育するときには、関係役所に届出が必要です。

犬や猫と違うところですね。

  • 家畜防疫所
  • 市役所

【質問35】ペット保険は入れるか?

残念ながら今のところ1つもないです(令和5年11月現在)。

マイクロブタを飼うことのメリットとデメリット

まだ手のひらに乗りそうな大きさのマイクロブタ(鎌倉PIGPARK)
まだ手のひらに乗りそうな大きさのマイクロブタ(鎌倉PIGPARK)

最後にマイクロブタと暮らしてみたいという人のために、マイクロブタとの暮らしでいいところと悪いところを聞いてみました。

【質問36】マイクロブタ飼育の良さは?

(犬や猫と比較して)

基本遊びにくる、お迎えができる、人懐こい、一緒にいたがりかわいいです。

【質問37】マイクロブタを飼うときのデメリットは?

マイクロブタを飼いたいと思ったとき気をつけることを聞いてみました。

  • マイクロブタの情報がそのそも少ない
  • お医者さんが少ない

ブタと人間は人畜共通の感染症があるので、人間も健康管理に気をつけたいですね。

マイクロブタに限らず、ペットが居ると旅行などお出かけもしにくくなります。

マイクロブタやミニブタを飼っている有名人

日本のサッカー選手/前園真聖(まえぞのまさきよ)さんがミニブタ(マイクロブタより一回り大きい)を飼育していたことでも話題になりました。

前園選手の愛豚セブンは2008年に出会い、自分の背番号から「セブン」と名付けました。

20237月28日に虹の橋を渡ったとのこと、15歳と長生きしたそうです。

いかに愛されていたか、伝わってくる写真ですね。

前園真聖まえぞの選手の愛豚セブンインスタグラムより
前園真聖まえぞの選手の愛豚セブンインスタグラムより

また、体操の池谷直樹選手はマイクロブタの「マイキー」を飼っています。

インスタをみるとあちこちに一緒に連れて歩いていて、とても可愛がっている様子が伝わります。

海外セレブではジョージ・クルーニーがミニブタを飼育していました。

ミニブタのはずが、135kgまで増えました。インタビューや写真撮影などにも連れてくることもあるほどのかわいがり方で、18歳の長寿で獣医にも驚かれます。

2006年に亡くなったときは「動物も長く一緒にいると家族だ」と憔悴ぶりは周囲が心配するほど。霊媒師を呼んでマックスに「最高の飼い主だった」といわれることで少し安堵したようです。

稀代のモテ男ジョージ・クルーニーがもっとも長く深く関係を築いたのはミニブタのマックスなのですね。

不思議な力を持つマイクロブタ/ミニブタの魅力を確かめに、鎌倉PIGPARKにお出かけしてみませんか?

関連記事

鎌倉関連記事はこちら。ねこの雑貨なら「鎌倉ねこサロン」

鎌倉の犬・ペットグッズやペット用品なら「ペットパラダイス鎌倉小町通り店」

この記事の執筆者 / 監修者

らみえる
らみえる
▷動物専門・ペット特化ライター&デザイナー
▷慶應義塾大学卒
▷会員制ねこ専用ホテル&シッター・キャッツカールトン代表
▷動物取扱責任者・愛玩動物飼養管理士
▷現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日。
▷前職は一般企業で広報、編集校正やってました。
▷多趣味で神社検定とかいろいろ資格あり
ねこねこ王国 | らみえるってこんな人
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次