【夢占い】動物の夢の意味30選 | 犬や猫、熊やヘビなど状況別に解説

動物 夢占い

猫や犬、熊などの動物が夢に出てきたことはありませんか?

たくさんの動物が出てきたり、動物と遊んだりなどなど、動物の夢には意味があります。

今回は、状況別・種類別に動物の夢の意味を紹介していきますね。

目次

動物の夢 状況別の意味

たくさんの動物が出てくる夢は「パワー上昇中」

たくさんの動物を見て、あなたが「楽しい」「カワイイ」などのポジティブな感情を持ったなら、あなたの活力やパワーが上昇していることを示しています。近いうちに活躍できるかも!

ただ、たくさんの動物に対して、「怖い」「不安」などのネガティブな感情を抱いた場合は、あなたの嫌悪やストレスが溜まっていることを暗示しています。

動物になる夢は「チャンス」

あなた自身が動物になる夢は、近いうちに何らかのチャンスがきたることを示しています。あなたの力が発揮され、願望がかなう兆しです。

動物の赤ちゃんがでてくる夢は「大きな変化」

動物の赤ちゃんが出てくる夢は、近いうちに大きな変化があることを表しています。

恋愛で新しい出会いがある、新しい仕事に抜擢されるなど、可能性がひらけて、何か変化が起こることを示しています。

動物に噛まれる夢は「決意」

動物に噛まれる夢は、あなたが何かを変えるための決意を表しています。

この夢を見た後に「このままではダメだ」を思う出来事が起きるかもしれませんし、もう起きているかもしれません。

その出来事をきっかけに、本当に自分がやりたいことに気づきます。自分に嘘をつかないように行動しましょう。

動物を助ける夢は「問題解決」

動物を助ける夢は、抱えていた問題が解決することを表します。

体調不良、仕事や恋愛の悩みなど、あなたが抱えていたお悩みが解決することを暗示しています。

ポジティブな気持ちを忘れずに過ごすことで、調子が良くなっていくでしょう。

動物を飼う夢は「冷静」

実際に飼っていない動物を飼う夢は、冷静な状態を示しています。

あなたは客観的に物事を見ることができ、精神的にも落ち着いていくでしょう。

心が安定しているので、平穏に日常生活を送れます。

動物を食べる夢「能力開花」

動物を食べる夢は、あなたの潜在的に秘められた能力が解き放たれることを意味します。

この夢を見た後に「やってみたい!」「これ得意かも」など熱中できる事柄に出会えるでしょう。

チャンスをものにできるよう、日々ポジティブな気持ちで過ごしてみてください。

動物の夢 犬や猫、ヘビなど種類別の意味

犬や猫、ヘビなど動物の種類別に、夢の意味を紹介していきます。

犬が夢に出てくる意味は「運気アップ」

犬が出てくる夢の意味は、犬の色によって異なります。

白や茶色の犬が出てきた場合、運気アップやチャンスが巡ってくることを意味しています。仕事や恋愛において、何か良いことがおきる兆しかもしれません。

一方、黒い犬の場合は疲労がたまっていることを示しています。体調不良を感じたら、無理せずに休むようにしましょう。

猫が夢に出てくる意味は「人間関係に注意」

猫は女性の象徴と言われており、嫉妬や対抗心を表します。

恋愛や仕事において、思わぬライバルが出現するかもしれません。

また、「黒猫」の場合はラッキーなことが起こるサイン。現実では不吉と捉えられることもありますが、夢に出てくる黒猫ちゃんは幸運を示しています。

ヘビが夢に出てくる意味は「予期せぬ幸運」

ヘビが出てくる夢は、幸運な出来事が起こることを暗示しています。あなた自身調子がよく、仕事や恋愛など上手くいきやすいでしょう。

また、繫栄・財運を意味する夢でもあるので、思わぬ収入・キャリアアップなどに関係する出来事もあるかも。

熊が夢に出てくる意味は「母性の高まり」

熊は、母性の象徴と言われています。

周りのことによく気が付き、面倒見もよくなり、周りからの評価も上がるかもしれません。

他にも、あなたの母親や家族についての暗示の場合もあります。

うさぎが夢に出てくる意味は「明るい未来」

うさぎは、幸運のシンボルといわれています。

恋愛や仕事などにおいて、近いうちに何か良い出来事が起こることを暗示しています。

また、恋愛運上昇のサインでもあるので、積極的に行動するとよいでしょう。

ハムスターが夢に出てくる意味は「幸せと愛情」

ハムスターの夢には、大きく分けると2つの意味があります。

1つ目は、「幸せ」。近いうちに、何か嬉しいことが起こることを暗示しています。恋愛が実ったり仕事でチャンスが巡ってきたり収入があったりなど、あなたにとって幸せなことが起こる前触れかもしれません。

2つ目は「愛情を求める」。周りの人ともっと仲良くなりたい、もっと可愛がられたいなど愛情欲求が高まっているかもしれません。または、あなた自身の「人をもっと愛したい」という気持ちを示しています。

鳥が夢に出てくる意味は「前向き」

鳥の夢は、基本的には前向きで落ち着いた状態を示します。

ポジティブな気持ちで、いろいろなことにチャレンジできる時期でしょう。

また、「小鳥」の場合、「誰かがあなたに片思いをしている」「近いうちに恋が実る」ことを表しています。

すずめが夢に出てくる意味は「ささやかな幸運」

すずめがでてくる夢は「ちょっとした幸運」がもたらされることを意味します。

恋愛成就、給料アップなどの分かりやすい幸運ではないかもしれませんが、心が温かくなるような「ささやかな幸運」の暗示です。

サルが夢に出てくる意味は「トラブル」

人間の嘘やずる賢さ、浅ましさを暗示します。

周囲の人のいざこざに巻き込まれたり、嘘に振り回されたりなど、人間関係のトラブルが予感されます。

ねずみが夢に出てくる意味は「縁起がいい」

白系統の色のネズミの夢は、恋愛・金運アップなどの吉夢だとされています。

一方、黒系統のネズミの夢は、「敵」の出現を意味します。

ライバルが現れたり裏切りにあったりなどの暗示かもしれません。

オオカミが夢に出てくる意味は「危険が迫る」

オオカミの夢は、危険が迫ることを意味しています。

犯罪に巻き込まれそうになったり、危ない集団に勧誘されたりなど、危険な出来事の暗示です。

たとえ、おいしい話をされたとしても、怪しい集団とは距離を置くようにしましょう。

カエルが夢に出てくる意味は「願望成就」

今まで努力したことが認められることを示しています。

特に、仕事での成果がでやすいので、昇進や昇給など、うれしい話に恵まれるかもしれません。

また、通常より大きいカエルが出てきた場合は、金運アップを示しており、給料アップというよりは宝くじ当選などの予期せぬ臨時収入を表します。

キツネが夢に出てくる意味は「悪知恵」

キツネは「悪知恵」の象徴と言われています。

騙そうとしてくる人間や、トラブルの元となる人間が周囲にいることを暗示します。

この夢を見た後は、人間関係に用心した方がいいかもしれません。

ゴリラが夢に出てくる意味は「交友関係の広がり」

ゴリラと仲良くなるなどのポジティブな夢の場合は、人間関係の広がりを示しています。

仕事やイベントなどで、友人が増えるかもしれません。

一方、ゴリラから攻撃されるなどのネガティブな夢の場合は、対人ストレスを表します。

ストレスを感じる合わない人間関係とは距離を置くことが吉です。

トカゲが夢に出てくる意味は「金運アップ」

トカゲは金運アップの象徴と言われています。

短期的かもしれませんが、収入アップのチャンスが巡ってくるかもしれません。

また、しっぽを切られても再生することから「生命力」の象徴とも言われています。

体力や気力が整ってきているのかもしれません。

フクロウが夢に出てくる意味は「知識・スキル」

フクロウは知性の象徴で、フクロウの夢は「知識欲」の高まりを表しています。

もっと知識を吸収したいという気持ちの表れで、スキルや知識をどんどん取り込むことができるでしょう。

また、フクロウの夢は「冷静で自身をコントロールできている」ときに見やすい夢でもあります。

とても冷静な状態で、様々な知識を吸収できる時期なのかもしれません。

ペンギンが夢に出てくる意味は「人間関係の状態」

ペンギンの夢は、人間関係と関連することが多いと言われています。

内容によって異なりますが、複数の仲間たちと楽しく歩いている夢であれば、集団で上手く過ごせていることを暗示しています。

一方で、仲間とぶつかり合ったり一人寂しい気持ちを感じながら過ごしているならば、コミュニティに馴染めていないサインです。

ライオンが夢に出てくる意味は「勝利・出世」

シチュエーションによりますが、ライオンと楽しく過ごしたりなつかれたりする夢は、ライバルに勝つこと・出世することなどを意味します。

一方、ライオンに襲われる夢は対人関係のトラブルを表し、気持ちが傲慢になったりもめ事を起こしやすい時期であることを暗示しています。

ワニが夢に出てくる意味は「トラブル」

ワニの夢にはネガティブな意味が多く、事故やトラブルなどに巻き込まれることを暗示します。

ワニの数が多ければ多いほど、抱えるトラブルや悩みが多いことを表します。

また、あなた自身の緊張状態を表していることもあるので、疲れや緊張を感じたらホッと一息いれてみるのがよいでしょう。

虎が夢に出てくる意味は「エネルギーの高まり」

虎の夢は、エネルギー、モチベーションが高まっており、精力的になっていることを表します。

運気も上がっているので、物事がうまくいく可能性が高いでしょう。

一方、エネルギーの高まりにつられて感情的になりやすくなるかもしれないので、自分を見つめなおして冷静な気持ちを保つことも大切になります。

馬が夢に出てくる意味は「エネルギーの高まり」

馬の夢は、精神的・体力的なエネルギーの高まりを暗示しています。

毛並みが良く堂々としている馬の場合、幸運な出来事が起こるかもしれません。

一方、見た目が汚れた馬、荒ぶる馬の場合、何か良くないことが起こる可能性もあります。

豚が夢に出てくる意味は「経済的豊かさ」

豚は、経済的豊かさの象徴と言われており、金運アップの機会に恵まれることの暗示です。

給与アップ、宝くじ当選など金銭的豊かさに恵まれるかもしれません。

一方、豚の数が非常に多い夢は精神的ストレスを抱えていることを意味するので、疲れを感じたら、休息をとることが吉です。

インコが夢に出てくる意味は「人間関係のストレス」

インコは、人間関係のトラブルやストレスを表すことが多いと言われています。

また、インコの種類によっても、夢の意味は変わってきます。

例えば、セキセイインコの場合は対人関係のストレスを示し、周りに苦手な人がいることを暗示しています。

また、セキセイインコの場合は、「体調管理に注意」を表します。

忙しい毎日を送っていて、少し休息が必要なのかもしれません。

実在しない動物が夢に出てくる意味は「才能開花」

実在しない動物が出てくる夢は、「新たな才能の開花」を表します。

何か新しいことに挑戦することで、まだ気づいていない才能が開花するかもしれません。

一方、存在しない動物の夢は、変化を恐れている時に見やすい夢でもあります。

何か新しいことに挑戦する前に、少しドキドキしているのかもしれません。

【どんな状況?!】ちょっと面白い動物の夢と意味

現実では起こりえないシチュエーションの夢もあります。

中には、面白くて、ついクスッと笑ってしまう夢も。

ここでは、面白い動物の夢とその意味を解説します。

犬とおしゃべり!

本来喋るはずのない犬とおしゃべりをする夢。

実は、犬が話す内容はとても大切なメッセージを表しているかもしれません。

危機を乗り越えるため、もしくはチャンスをつかむために必要な言葉なので、しっかり覚えておきましょう。

自分が猫になった!

あなた自身が猫になった夢、それは人間関係の大きな変化を表しているのかもしれません。

ポジティブな意味、もしくはネガティブな意味で、周囲との関係がガラッと変わるのかもしれません。

もしくは、パートナーとの出会い、別れ、成就などを暗示している可能性があります。

いずれにしても、かわいい猫ちゃんになれるなんて楽しい夢ですね♪

この記事の執筆者 / 監修者

ピヨかわ
ピヨかわ
どうぶつのこと。編集部メンバー。
大学時代は、保護猫サークルで活動しており、里親探し、保護活動などに従事。他にも地域猫活動、動物ボランティアの経験あり。
所属していた社会学部では、殺処分問題や地域猫の問題について学び、動物を取り巻く社会問題に興味をもつ。
また、ライターとしても3年ほど活動しており、様々なテーマの記事を100記事以上執筆してきました。
趣味はお笑いを見に行くことで、最近一番笑ったのは、さかな芸人ハットリくん。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次