川崎水族館が水族館/動物施設への就職を目指す「カワスイ アクア&アニマルスクール」を施設内に開校・高卒認定資格コースもあり

川崎水族館(カワスイ)が水族館や動物施設への就職を目指す学校「カワスイ アクア&アニマルスクール」を川崎水族館に開校。

専門学校・社会人向けコースのほかに高卒認定資格も取れるコースもあります。

目次

スクールの概要

「カワスイ アクア&アニマルスクール」は、水族館・動物園の活動目的である「調査研究」「教育」「種の保存、保全」「レクリエーション」を、スクールの教育活動を通じて実現します。

子どもから大人まで、誰もが楽しめるような教育プログラム、水族館・動物園を訪れるゲストの皆様に感動していただくための、新たな教育プログラムを開発していきます。

水族館・動物園を担う人材を育成します。

現場実習とオンライン学習を組み合わせた実践的なスクール

水族館・動物園業界においても、少子高齢化や人材不足などの課題を抱えています。

水族館・動物飼育施設等の教育を通じて、未来の水族館・動物園を担う人材を育成することを目的に、カワスイ アクア&アニマルスクールの開校を決定しました。

現場実習とオンライン学習を組み合わせたハイブリッド教育で、自分のペースで学び、スキルを身につけることができます。

カワスイ アクア&アニマルスクールで学ぶべき3つの理由

カワスイ アクア&アニマルスクールの特徴は3つあります。

  1. 水族館・動物飼育施設等の最新の技術やノウハウを学習
  2. 現場実習とオンライン学習を組み合わせたハイブリッド教育
  3. 就職サポートが充実

水族館・動物飼育施設などの最新の技術やノウハウを学習

カワスイ アクア&アニマルスクールは、水族館・動物飼育施設等の運営会社であるMOFFが運営しているので、水族館・動物飼育施設・アニマルカフェ・ネコカフェの最新の技術やノウハウを学ぶことができます。

現場実習とオンライン学習を組み合わせたハイブリッド教育

カワスイ アクア&アニマルスクールでは、現場実習とオンライン学習を組み合わせたハイブリッド教育を実施しています。

  • 現場実習…実際に水族館や動物飼育施設等で働くプロのスタッフから指導を受けることができます。動物や水生生物に触れながら、その魅力や多様性を実感。
  • オンライン学習…自分のペースで学習を進めることができます。また、業界で活躍する専門家の講義をオンラインで受講も可能。

グループ内施設でのスキル研修などを経て充実の就職サポート

カワスイ アクア&アニマルスクールでは、在学中にMOFFグループ内施設での研修やアルバイトを行うことで、就職に必要なスキルや経験を身につけることができます。

就職活動のサポートも行っています。

学部コースは3つ!専門学校・高卒・社会人向けに設定

ワスイ アクア&アニマルスクールには3つのコースがあります。

  1. 専門部(2年制)
  2. 高等部(3年制)
  3. 社会人部(半年制)

専門部(2年制)

高校卒業者を対象とした2年制の専門コースでは、水族館・動物園・動物飼育業界で即戦力となる人材を育成することを目標としています。

※ただし学校法人ではないため、高卒資格などの入学資格は問いません。18歳以上であれば、誰でも入学を希望することができます

  1. アニマルサイエンス専攻:動物の飼育や繁殖、保全に関する専門知識を学ぶ
  2. アクアリスト専攻:水生生物の飼育や繁殖、展示に関する専門知識を学ぶ
  3. 昆虫総合専攻:昆虫の飼育や繁殖、保全に関する専門知識を学ぶ


本コースでは、カワスイやMOFFグループでの就職・実習を前提とした実践的なカリキュラムを構築しており、2年間で必要な知識・技術を効率的に習得することができます。

具体的には、水族館・動物園・動物飼育に関する専門科目、実習、就職活動対策などをバランス良く学習します。

カワスイでの実習や、外部講師による特別講義なども積極的に実施。

専門部は、18歳以上で、できればフルタイムで2年間で業界が求める即戦力な人材を育成します

高等部(3年制)

オンライン学習で通信制高校での高卒資格をとれます!

水族館、動物園、動物飼育業界で仕事を希望する中学生、高校生が増えてきていることを受け、16歳以上であれば誰でも入学できる高卒認定コースを設置しました。

大学受験資格も取得できるルネサンス高校と連携し、3年間で高卒資格と就職・実習に必要なスキルを習得できるカリキュラムを構築しています。


本コースでは、水族館・動物園・動物飼育に関する専門知識だけでなく、人間性や社会性も身に着けることを目標としています。

水族館・動物飼育専攻:水族館や動物園、動物飼育施設で働くための基礎知識と技術を学習。

  • 水族館・動物園・動物飼育に関する専門科目
  • コミュニケーション能力や社会人としての基礎知識を習得する科目
  • 高卒資格に必要な項目は、ルネサンス高校のシステム

カワスイでの実習や、外部講師による特別講義なども積極的に実施し、実践的なスキルを磨きます。

高等部は、3年間で好きなことを通じて自分を発見すること第一の目的として、幅広い卒業後の進路を持って欲しいので高卒資格と連携しております。

社会人部(半年制)

3つのコースがあります。

  1. アニマルカフェ開業コース:アニマルカフェを開業するための知識と技術を学ぶ
  2. アニマルカフェスタッフコース:アニマルカフェで働くための知識と技術を学ぶ
  3. アクアリストコース:アクアリウムショップや水族館で働くための知識と技術を学ぶ

社会人部は、リスキル、リカレント教育に対応した教育環境として、半年間でしっかり成果が出る教育内容。


カワスイ アクア&アニマルスクールについてくわしく知りたい方はこちらへ>>

概要

川崎駅から徒歩5分、川崎ルフロンの9階 – 10階にある水族館。交通至便な場所にあります。

カワスイ 川崎水族館 について
施設名: カワスイ 川崎水族館
所在地: 〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11

カワスイ アクア&アニマルスクール について
所在地: 〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
開校 : 2024年 4月1日(予定)

川崎水族館



興味がある方はぜひお問い合わせくださいね!

関連記事

動物に関する職業をたくさんまとめてみました。随時更新しています。

猫や犬などのペットに関する専攻があります・高卒資格もあり

この記事の執筆者 / 監修者

lamiel
lamiel
動物ライター&デザイナー。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正のをしていました。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、ほか神社検定とかいろいろ資格持っています。現在は猫4匹との暮らし。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。
ねこねこ王国はこちら>>
ねこねこ王国Instagramはこちら>>
キャッツカールトンはこちら>>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次