東京「ことりカフェ上野本店」に行ってきた!雰囲気やグッズ、行き方、メニュー、予約など解説♪

今回は、「ことりカフェ上野本店」さんに、どうぶつのこと。編集部メンバー2名で行ってきました。

東京上野エリアにある「ことりカフェ上野本店」では、インコやオウム、文鳥たちをながめながら、ゴハン・おやつタイムを過ごせます。

豊富な鳥グッズを取り揃えた雑貨コーナー、鳥さんたちとのふれあい体験など癒し満載。

鳥を愛する人なら必見のカフェでした!

本記事では、お店までの行き方、カフェのゴハンやおやつ、グッズ、ふれあい体験、予約方法まで幅広くお伝えします。

目次

ことりカフェ上野本店の基本情報

店名ことりカフェ上野本店
営業時間平日:11:00~18:00 / 土日祝:11:00~18:00
定休日不定休(公式サイトに記載あり
住所東京都台東区上野桜木1-8-6
予約方法電話:03-6427-5115  ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/strJ001220136/

ことりカフェ上野本店は、ことりを眺めながらお茶を楽しめるカフェです。

ふれあい体験や鳥雑貨の購入など、鳥好きなら楽しめること間違いなしのお店です。

以前は、表参道、吉祥寺にもお店があったそうですが、現在は上野と心斎橋にお店をかまえているそうです。

>>>ことりカフェ上野本店公式サイトを見る

ことりカフェ上野本店への行き方・アクセス

ことりカフェ上野本店は、以下の駅・交通手段でアクセスできます。

今回、私たちは上野駅から徒歩15分ほどで着きました。

道中に東京国立博物館、上野動物園などの観光名所が多く、お店に行くまでも楽しかったです♪

また、東西めぐりんのバスを使えば、お店の目の前にバスが止まります。

東京メトロ千代田線根津駅より徒歩約8分
JR日暮里駅より徒歩約15分
京成上野駅より徒歩約15分
JR上野駅公園口より徒歩約17分
東西めぐりん「谷中清水町公園」バス停 目の前

カフェの内観・雰囲気

小鳥カフェ上野本店の雰囲気
店内

お店の雰囲気はこんな感じです!

カラフルで可愛い店内で、鳥たちを眺めながら楽しいティータイムを過ごせます。

窓側では、小鳥たちが遊んでいました!

吊り棒につかまって過ごしていました。

お店の中からも見えますが、外からもこちらのコトリさんたちの様子が見えました。

私たちが食事していたすぐ後ろには、鳥さんたちのケージがあります。

ふと後ろを振り返ると、口移しで餌を!

ずっとくっついていて仲良しさんでした。

ことりカフェ上野本店のメニュー

メニューはこんな感じ!

私たちは、小鳥を模した「ことりまんじゅう&ドリンクセット」を注文しました。

テイクアウトもできるみたいですね。

セキセイインコを模したおまんじゅうです。

かわいい!けど食べるのがもったいないなと葛藤しながら食べました(笑)

他にも、コーヒーやコーラなどのドリンクはもちろん、オムライスやスパゲティなどのフードも揃っていました。

そして、3月23日(木)~5月8日(月)まで「春の文鳥展」を開催しているみたい!(画像は、前期3/23-4/23のメニューで、後期4/24-5/8とは若干メニューが変わるようです)

文鳥を模したカレー、パンケーキ、チーズケーキなど、文鳥愛好家にはたまりません。

>>>春の文鳥展 in ことりカフェ上野本店

ピヨかわ

土日祝限定のカレーも気になるなあ。

小鳥さんたちとふれあい体験!

小鳥さんたちとふれあい体験ができるモフモフROOMへGO!

5分間550円、2名様まで一緒に利用できます。
※触れ合い体験受付は、閉店1時間前まで。
※未就学児のお子様は利用できません。

↑ことりカフェの看板鳥スタッフさんたちと楽しく過ごせました。

今回遊んでくれたのは、コザクラインコのでんちゃんとウロコインコのうにちゃん。

まずはでんちゃんが腕にのってくれました!

おりこうさんで、とても可愛かったです。

次はうにちゃん。

フリルのついた洋服に興味をもってくれたでジッと見てました♪

↓手から餌を食べてくれました。

ことりカフェ上野本店の鳥さんグッズ

お店の中には、かわいいかわいい鳥グッズが!

今の時期は、「春の文鳥展」を開催しているので、文鳥グッズ多めですね。

文房具や食器、ぬいぐるみなど、所狭しと鳥グッズが並べられています。

シマエナガも人気だそうで、たくさん雑貨がありました!

ちなみに、グッズ購入のみの来店もOKだそうです。

この小鳥グッズ、店舗内だけでなく全国各地で販売しているそうです。

↓ことりカフェプロデュースの百貨店&ポップアップ催事情報2023

>>>ことりカフェプロデュースの百貨店&ポップアップ催事情報を見る

また、ことりカフェオンラインショップもあったので、遠方に住んでいても雑貨を購入できます♪

>>>ことりカフェオンラインショップを見る

ことりカフェでよくある質問

予約はできますか?

電話かホットペッパーで受け付けています。

ことりカフェ上野本店:03-6427-5115

ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/strJ001220136/

子どももふれあい体験できますか?

未就学児のお子様は利用ができません。

また、触れ合い体験受付は閉店1時間前までで、5分間550円、2名様まで一緒にご利用いただけます。

店内の鳥さんの撮影はOKですか?

撮影・動画ともOKです。

ブログやFacebookに投稿も自由です。(他のお席のお客様が写らないようにご注意ください)

フラッシュ撮影や大きな機材の持ち込みは、ことりスタッフが驚いてしまうので禁止です。

鳥グッズ購入のみの来店も可能ですか?

グッズのみのご来店も大歓迎です。

カフェのお客様が行列されている場合は、並ばずに店内にお入りいただいて結構です。

ことりカフェへの想い

ことりカフェ代表の川部さんにお話伺いました!

ピヨかわ

昔から鳥が好きだったそうですね。

店内を見ても、鳥さんたちへの愛をヒシヒシと感じました。

川部さん

そうですね、昔から鳥が好きで。

当店で頑張ってくれている鳥さんたちも大切にしています。

健康管理や食事管理、エアコン調節などの温度管理など、なるべく鳥たちがストレスなく過ごせるよう心がけています。

ピヨかわ

鳥愛を感じます!

お店をやっていく中で、特に苦労したことは何ですか?

川部さん

コロナの影響でやむをえず1店舗閉店したことですかね。

応援してくれる方々のおかげで、上野、心斎橋のお店は続けられています!

ピヨかわ

鳥好きさんなら応援したくなるお店ですよね。

川部さん

ちなみに店舗内だけではなく、全国各地で小鳥グッズの販売イベントをやっています。
当カフェに来られない、遠方の鳥好きさんはぜひ!
>>>小鳥グッズ販売イベント

ピヨかわ

いいですね。
私も普段東京にいないので、嬉しいです♪

まとめ

可愛い店内と食事、小鳥とのふれあいもできて、充実感しかない時間でした。

ことりカフェ上野本店、鳥好きさんにはぜひおすすめしたいカフェです♪

この記事の執筆者 / 監修者

松川
松川
保護猫サークルに所属し、里親探し、保護活動、地域猫活動など、様々な動物と関わる活動の経験があります。
大学時代は、殺処分問題や地域猫の問題について学び、動物を取り巻く社会問題に興味をもちました。
また、ライターとしても3年ほど活動しており、これまでに100記事以上の執筆経験があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次