シャンシャンの誕生日はいつ?歴代・2023年の誕生日プレゼント、兄弟、家族についても紹介

【公式】のこと。マルシェ | 犬猫の水分補給用ゼリー・スープ・低カロリーで無添加おやつなど種類ごとに一覧で紹介する動物の図鑑
目次

シャンシャンの誕生日は6月12日

シャンシャンは、上野動物園にて2017年6月12日に誕生しました!

もともと、東京都が研究目的で中国から借りていた両親(リーリーとシンシン)の間に、2017年6月12日に生まれたシャンシャン。

上野動物園で自然交配に成功した初めてのジャイアントパンダということもあり、その誕生は多くの人に注目され、祝われました。

シャンシャンの歴代の誕生日プレゼント

1歳(2018/612)の誕生日には、手作りハンモックが贈られました。かなり気に入って楽しそうに過ごしているそうです。

3歳(2020/612)の誕生日には、特製の誕生日ケーキが贈られました。ケーキの材料は、タケ・リンゴ・ニンジン・パンダ団子など。

パンダ団子は大豆粉、トウモロコシ粉、米粉などから作られており、シャンシャンが真っ先に食いついていました。

シャンシャンの生い立ちと家族

シャンシャンの両親

シャンシャンは、上野動物園にて、2017年6月12日に生まれました。

両親は、ジャイアントパンダ リーリー(オス)とシンシン(メス)です。シャンシャンの両親については下記記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
シャンシャンの両親は?上野動物園の歴代パンダもまとめました 上野動物園で2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」。そのシャンシャンの両親が誰なのか、知っていますか?この機会に上野動物園の歴代...

シャンシャンの兄弟たち【シャオシャオ・レイレイ】

2021年にリーリーとシンシンの間に生まれた、双子のシャオシャオ(オス)レイレイ(メス)は、シャンシャンの弟・妹にあたります。シャオレイ双子の誕生日は、2021年6月23日です。

また、シャンシャンにはお兄さんがいましたが、生後6日ほどで亡くなっています(2012年7月5日誕生後、7月11日に死亡)

まとめ | 2023年の誕生日は中国で過ごしたシャンシャン

シャンシャンは、2023年2月21日に中国へ返還されたため、6歳の誕生日は中国で迎えました。

投稿サイト微博(ウェイボ)では「おめでとう」の投稿で溢れたそうです。

10月8日にはついに中国にて一般公開が始まったので、来年は一緒にお祝いできそうですね。

この記事の執筆者 / 監修者

松川
松川
保護猫サークルに所属し、里親探し、保護活動、地域猫活動など、様々な動物と関わる活動の経験があります。
大学時代は、殺処分問題や地域猫の問題について学び、動物を取り巻く社会問題に興味をもちました。
また、ライターとしても3年ほど活動しており、これまでに100記事以上の執筆経験があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次