【2024】日本でキーウィに会える動物園ってどこ?名前や特徴についても紹介

「キーウィ」という鳥を聞くと何を思い浮かべますか?

ふさふさの毛、丸っこいフォルム、「キーウィ」という名称から、果物のキウイを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな愛らしい鳥「キーウィ」に会える動物園を紹介します。

キーウィの特徴や生態などの情報も解説していきます。

目次

日本でキーウィに会えるのは「天王寺動物園 / 大阪府」

天王寺動物園公式サイトより

日本でキーウィに会える動物園は「天王寺動物園」です。

「旧コアラ館・夜行性動物舎」で、ジュン(オス)とプクヌイ(メス)、2羽のキーウィに会うことができます。

日本のキウイとの歩みは、1970年に大阪万博を記念して、ニュージーランドから寄贈されたことから始まりました。

その後、キーウィは絶滅危惧種に指定され、ニュージーランドから輸出が制限されたため、現在は日本では天王寺動物園でのみキーウィと会うことができます。

キーウィの寿命は30~40代で、ジュン(オス)とプクヌイ(メス)はどちらも30才を超えているため高齢のキーウィとなります。

名称 天王寺動物園
住所 〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−108
開園時間 9:30~17:00(入園は16:00まで)※5、9月の土・日・祝は18:00まで(入園は17:00まで)
休園日 ・毎週月曜日(休日にあたる場合は翌日)
・年末年始(12/29~1/1)
・臨時開園日に関しては、営業カレンダーをご確認ください。
電車でのアクセス ・新世界ゲート
最寄り駅:Osaka Metro「動物園前駅」、Osaka Metro「恵美須町駅」
JR「新今宮駅」、南海「新今宮駅」各駅から徒歩5分~10分
・てんしばゲート
最寄り駅:Osaka Metro「天王寺駅」、JR「天王寺駅」
近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」各駅から徒歩5分~10分
駐車場 天王寺公園地下駐車場(490台)
天王寺公園茶臼山エントランス駐車場(70台)
その他 天王寺動物園公式サイトを参照してください
天王寺動物園基本情報 ※上記は2023年12月時点の情報です
キーウィと会える場所 旧コアラ館・夜行性動物舎
飼育数 2羽
名前 ジュン(オス)
プクヌイ(メス)
天王寺動物園のキーウィ情報 ※上記は2023年12月時点の情報です

天王寺動物園公式サイトはこちら>>

天王寺動物園でのキーウィの様子♪

天王寺動物園でキーウィを見に行った方たちの口コミです。

飼育場所がなかなか暗いところのようで、キーウィが動いているところを見られるとかなりラッキーなようです♪



天王寺動物園にいる「キーウィ」ってどんな鳥?

キーウィの特徴、生息地、鳴き声について紹介します。

珍しい鳥、キーウィの特徴は?

名称 キーウィ
分類 キーウィ属キーウィ科
生息地 ニュージーランド
食べるもの 昆虫、ミミズ、果実など
寿命 30~40年ほど
キーウィの基本情報

キーウィの分類は、キーウィ属キーウィ科。また、名前の由来は「キーウィ」と聞こえる鳴き声から付けられたといわれています。また、果物のキウイは鳥の「キーウィ」に似ていることが由来となっています。

キーウィは翼が小さく、羽が退化しているため、他の鳥のようには飛べません。

夜行性で基本的に夜に動き、長いくちばしを地面の穴や落ち葉の裏を探りながら、昆虫などを捕食します。

また、キーウィは他の動物と比べて一風変わった行動もとります、例えば、キーウィの卵の重さは母鳥の約4分の1で非常に巨大であること、そしてオスが卵を温める役割を担うことなどがあげられます。

珍しい鳥、キーウィの生息地は?

キーウィの生息地はニュージーランドです。ニュージーランドにしか生息しておらず、そのユニークで可愛らしい姿から、ニュージーランドの多くの人々に愛されています。

キーウィはニュージーランドの国民的シンボルで、ニュージーランドの都市や紋章、バッジなどのアイコンとして使われています。

ニュージーランド・ドル(NZD)の1ドル硬貨の裏にも、キーウィが描かれており、ニュージーランドで一番有名な鳥といってもいいでしょう。

キーウィは絶滅危惧種

飛べない鳥である故に捕食されてしまうこともしばしばあり、現在は絶滅危惧種に認定されています。

もともとニュージーランドには、哺乳類の種類が少なく、鳥類は敵から急いで逃げる必要がなく、多くの鳥の羽が退化しました。

しかし、その後マオリ人・ヨーロッパ人などにより森が開拓され、哺乳類も持ち込まれてしまい、飛べない鳥たちは絶滅に追い込まれたという歴史的背景があります。

現在、キーウィの生息する森林は保護区に指定されていることも多く、減少したキーウィを繁殖するためのプロジェクトも意欲的に行われています。

キーウィってどんな鳴き声?



キーウィの鳴き声は上記の動画で聞くことができます。昼間に鳴くことは珍しいらしく、貴重な様子です。

※甲高い鳴き声のため、音量に注意してください。

かわいい!人懐っこいキーウィの様子♪



上記は、食事をするキーウィの赤ちゃんです。フワフワのフォルム、一生懸命食事をする様子がなんとも愛らしいですね♡

まとめ

今回は、日本でキーウィに会える動物園について紹介しました。

現在は、大阪府の天王寺動物園でキーウィに会うことができます。

ぜひ実際に訪れて、キーウィの可愛さ、不思議な魅力を満喫してきてください!

不思議な動物、オカピに会える動物園はこちら

動かない鳥、ハシビロコウに会える動物園はこちら

かわいい、モフモフ!マーモットに会える動物園はこちら!

この記事の執筆者 / 監修者

ピヨかわ
ピヨかわ
どうぶつのこと。編集部メンバー。
大学時代は、保護猫サークルで活動しており、里親探し、保護活動などに従事。他にも地域猫活動、動物ボランティアの経験あり。
所属していた社会学部では、殺処分問題や地域猫の問題について学び、動物を取り巻く社会問題に興味をもつ。
また、ライターとしても3年ほど活動しており、様々なテーマの記事を100記事以上執筆してきました。
趣味はお笑いを見に行くことで、最近一番笑ったのは、さかな芸人ハットリくん。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次